豊かな建築文化を築くために
の技術力と開発力をオリジナルブランドで提供します。


オリジナルブランドの由来

新築から幅広いリフォームまで、多彩にラインナップしたブランドの数々。
1921年の創業以来  が取り組んできた技術と経験、そして商品開発思想の成果です。
社会の国際化、情報化、高齢化などでの複雑な様相の中で、真に豊かで快適な暮らしを実現するため、
MAZROC(ロゴ)はこれからも先駆けた幅広い商品の開発と情報提案、そして高品質のサービスを提供
してまいります。




BUS(バス)ブランドは、明治の終わりから大正初期にかけて誕生した「乗合バス」そのものです。
開業当初は富裕階級者の乗物でしたが、昭和の初期にかけて大衆化しました。当時は市民の日常
生活に最も身近な交通機関として利用されました。
MAZROCでは、創業期より建築金物・建具金物全般に「BUS」ブランドを投入し、乗合バスの持つ
「相乗り」の精神で全国津々浦々までご愛顧賜りました。時代の趨勢と共にその存在価値は薄れつつ
ありますが、現在でも、南京錠やブラケットシリーズでそのブランドの持つ精神と共に息の長い活躍を
しています。




世の中にプラスチック製品が出始め、やがて建材にもその波動がやってきた1950年代。当時は魅力あ
ふれた化成品建材を業界で最初に扱い製品化しました。MAZROCの頭文字、1文字「M」を大胆にデザ
イン化しプラスチック製換気器材商品群にブランド投入しました。現在でも換気器材シリーズの総合
ブランドとして活躍しています。




「ゲート」は出入り口や門などの意味。間仕切りが主流だった日本の建築様式に洋風建築が登場し
ドアの文化が芽生えました。当時、開口部の締り金物として主流でありました戸刎(ゴンベ)から
「ゲートロック」としてチューブラロックが誕生し、全国的にブームとなりました。現在でも、室内錠
シリーズで活躍しています。




VIP、文字通り「最高級・要人」の意味。1975年に販売を開始しました「はめ込戸車」シリーズに
ブランド投入。発売当初は画期的な商品で「私にも取替えできます」をキャッチフレーズに大ヒ
ットしました。「取替シリーズ」の魁となる商品で、今もなお、ロングセラー商品としての実績は
その名の通り「VIP・ビップ」として大勢の人々に親しまれています。




エクレ。本来の意味は、エクレティシズム。意見など幅広い分野で両者の極端なところを捨て程よい
ところで折れ合う折衷主義の意。90年代ベルリンの壁崩壊などに象徴される東西冷戦の終結による
世相を反映しています。MAZROCでは、バブル崩壊後の建具金物分野でスタンダード・レベルを追
した商品群にブランド投入しました。現在は、取替え(リフォームを含む)シーズにも適用しています。




美空間からの発掘「JUNO」。ユノは、ローマ神話に登場する女神の名。ギリシャ神話では全能の
神ゼウスが選んだ美しい妻「ヘラ」にあたります。
古代神話の時代から現代、そして未来へ。本物の美意識は時を超え、伝統の連鎖となって深遠な
メッセージを語りかけてくれます。ユノはインテリアアクセサリーミュージアム。高感度インテリア
アートを指向される方々のためのベストコレクションです。




ファスニング・オブ・MAZROC。ファスニングはファスナーの造語です。性質の違うものを接合する
という意味から、ビス・釘・テープ・接着剤を中心としたシリーズにブランド投入しました。国内生産
はもちろんのこと、現在では海外生産に切り替え徹底した品質管理とコスト追及で「FM」ブランド
が充実しています。