採用情報

メッセージ

商品企画部 マーケティング課

商品企画部
マーケティング課 平成26年入社

私の仕事は・・・

商品紹介の動画配信やWebサイトの運用をしています。また自社製品ブランド「BAUHAUS」を中心とした広報や販促に関わる仕事で、具体的には展示会や出版物(カタログやチラシ)の製作、商品企画、コーポレートサイトの運用、商品の問い合わせ対応など、様々な仕事を行っています。

仕事上の苦労について

最初は聞き慣れない言葉がたくさん飛び交うので苦労しました。商品のことはもちろん、建築金物を扱っているので建築に関する用語が必要な場面は多いです。さらに流通チャネルが多岐にわたるため部署ごとでも商慣習や使う用語が様々です。

入社前と入社後でギャップを感じたこと

全社的に人が少ない印象をうけましたが、少数精鋭ということを考慮すると一人でいろいろな仕事をすることになるので、その分仕事の幅は広がると思います。他には、変化に対応していくために新しいことを素早く積極的に取り入れようとする点には良い意味でのギャップを感じています。

やりがいや嬉しかったこと

仕事のやりがいは特に意識していません。販促物を作ることが多いので、例えば企画したチラシが実際に刷り上がった時などには達成感を感じます。また、実際に製品を設計するわけではないですが、新製品を企画してそれが形になっていく過程を近くで見ることができるのは楽しいですね。

職場の雰囲気

皆さん個性的で、楽しい職場です。それぞれのキャラや能力を仕事で発揮していると感じています。仕事面では、一つひとつの仕事が1ヶ月や1年単位のロングタームのものが多いので、ある程度自由度がありますが、上司はしっかり見ていてくれるので安心感があります。

就職活動中の皆さんへ・・・

企業を業種でカテゴライズしない方がいいと思います。企業を製造業や卸売業といったカテゴリーで見るのではなく、例えば、お客さんは誰(toB・toCといったカテゴリーで括らずに)で、どういう付加価値を提供しているかなどを深堀してみてください。知りたい企業のことがわかってくるかもしれませんね。

PAGETOP