品質方針
- マツ六株式会社は、企業の社会的責任を果たすために、お客様の満足を最優先し、品質改善と経営改善の両立を指向したマネジメントシステムを構築し実践することで商品やサービスの品質を高めてまいります。
- 1.顧客満足を重視した品質改善と経営改善の両立を目指し、ISO 9001:2015の規格要求事項を満たすべく構築した品質マネジメントシステムを維持し、実施し、企業の社会的責任を果たす。
- 2.「企業理念」、「企業ビジョン」及び「中期経営方針」で示される経営目的に対して、品質マネジメントシステムの適切さを維持するために、自らが[品質方針]を設定し、定期的に見直しする。
- 3.商品及びサービスに関する顧客要求事項、法規制要求事項を満たすことの重要性を認識し、実行する。
- 4.品質マネジメントシステムの継続的改善と有効性を維持するために、定期的なマネジメントレビュー及び内部品質監査等を実施する。
- 5.品質目標設定への指針
- ①品質を"商品の品質"と狭義にとらえがちであるが、"サービスの品質"をも含む広義にとらえ、サービス活動に関する品質改善も重視する。
- ②商品の品質は、検査等の品質管理のみで実現・確保できるものではなく、"設計・開発"と"購買先との共存共栄"で実現・確保する。
- ③是正処置の実行もさることながら、予防処置及びQCパトロールの実行の重要性を認識する。
- ④意思決定又は活用の目的を明確にしたデータの収集及び分析を重視する。
制定日:2003年5月1日
改訂:2008年1月15日
改訂:2018年3月30日
改訂:2023年12月1日